« ムツボシテントウ(Sticholotis punctata | トップページ | ケチャタテ科の1種(Valenzuela flavidus?) »

2010年2月26日 (金)

シロカネイソウロウグモ(Argyrodes bonadea)の幼体?

 今日は「三丁目緑地」に生えているタラヨウの葉裏に居たクモを紹介します。最初見付けたときは、細長い形をしていたのでチャタテムシかと思いました。しかし、眼鏡を掛けて良く見ると、クモの1種でした。かなり小さく、体長は約1.9mmです。

_100115_090_2
タラヨウの葉裏に居たシロカネイソウロウグモの幼体(?)
脚を伸ばしてジッとして居た
(クリックでピクセル等倍)
(2010/01/15)

 写真の様に、第1歩脚と第2歩脚を揃えて前に伸ばしています。こう云う形で葉裏に潜んでいるクモとしては、アシナガグモ類(Tetragnatha属)が思い浮かびます。しかし、この仲間にはこんな銀色のクモは居ません。「日本のクモ」で探しても該当する種類は見当たりませんでした。
 銀色のクモとしてはギンメッキゴミグモが有名ですが、体の形が一寸違う感じです。しかし、ギンメッキゴミグモ成体の体長は5mm位ありますから、体長1.9mmでは相当に若い幼体と云うことになり、それならば、成体とかなり外見が違うかも知れません。そこでクモの掲示板「クモ蟲画像掲示板」に「ギンメッキゴミグモの幼体でしょうか?」と御伺いを立ててみました。
_100115_092_2
ストロボの光に驚いて脚を縮めた
何故か、体が少し傾いている
(クリックでピクセル等倍)
(2010/01/15)

 早速、サイトの運営者きどばんさんが対応して下さいました。腹部の形状がギンメッキゴミクモとは異なり、「パッと見ではシロカネイソウロウグモ幼体といった印象を受けます.サイズがわかりませんが・・・♂の亜成体かもしれません.触肢がよく見えないので、あまり自信はありません」との御話でした。
 シロカネイソウロウグモ成体の写真を見ると、一寸印象が違います。しかし、幼体の写真は、Web上を探しても見付かりませんでした。クモに疎い私としては、何とも"no idea"です。クモに詳しいきどばんさんに従い「シロカネイソウロウグモ(Argyrodes bonadea)の幼体?」と「?」を付けておくことにします。
_100115_098a
その後、姿勢を徐々に戻し、垂直になった
正面から見ても頭は隠れてよく見えない
(クリックでピクセル等倍)
(2010/01/15)

 イソウロウグモと云うのはヒメグモ科(Theridiidae)の1グループで、多くは体長5mm以下と小型、他の種類のクモが張ったクモの巣に忍び込み、巣の主が捕らえた獲物を盗み食いしたり、主が顧みない小さな獲物を食べたりします。いわゆる労働寄生と云うヤツです。一つの巣に複数のイソウロウグモが居ることも多く、文一総合出版の「日本のクモ」に拠ると、このシロカネイソウロウグモは、ジョロウグモの網に70個体も居た記録があるそうです。なお、イソウロウグモの仲間には、他のクモを襲う蜘蛛食性の種類も居ます。
 イソウロウグモが居候せずに葉裏でジッと大人しくして居たことになります。しかし、居候を生業とするものとしては、寄主となるクモ(特にジョロウグモ)の居ない時期には、こうする以外手がないのかも知れません。
_100115_094
横から見たシロカネイソウロウグモの幼体(?)
(クリックでピクセル等倍)
(2010/01/15)

 最近は小さなクモを撮ることが多くなりました。以前は、どうせ撮っても種類が分からないだろうと思って撮らなかったのですが、撮ってみると結構面白いものです。しかし、種類を調べるには文献が不足しています。やはり、東海大学出版会の高~い「日本産クモ類」が必要な様です。

|

« ムツボシテントウ(Sticholotis punctata | トップページ | ケチャタテ科の1種(Valenzuela flavidus?) »

クモ」カテゴリの記事

コメント

tukikui様.

 ようこそ!!

 クモについては何分にも初心者なので、或いは、間違っている場合もあることと存じます。昆虫に較べて手元の文献もずっと少なく、良く分からないことだらけです。余り信用なさらず、参考程度と思って頂ければと思って居ります。

投稿: アーチャーン | 2011年2月 6日 (日) 21時24分

始めまして。
シロカネイソウロウグモ幼虫で検索してたどり着いた者です。こちらでも、同様のクモが撮れております。
こちらは宮崎ですが、似たような虫が多いなといつも拝見しております。種名の探索もいつも楽しみにして、参考にさせてもらっています。

投稿: tukikui | 2011年2月 5日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156274/33541918

この記事へのトラックバック一覧です: シロカネイソウロウグモ(Argyrodes bonadea)の幼体?:

« ムツボシテントウ(Sticholotis punctata | トップページ | ケチャタテ科の1種(Valenzuela flavidus?) »